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ねぎの食べ合わせ





薬剤師のイメージ <この記事の著者>
 メディカルアーカイブ所属
 薬剤師 松田俊浩※

目次


ねぎはカリウムやビタミンCが豊富


 ねぎにはカリウムやカルシウム、ビタミンC、カロテンが豊富に含まれています。ねぎは青い部分と白い部分がありますが、青い部分にこれらの栄養素が多く含まれています。

 ネギ特有の香りは硫化アリルの一種アリシンによるものです。アリシンは糖質のエネルギー代謝や精神安定に関わるビタミンB1の吸収と効果の持続に関わっており、疲労回復、スタミナアップに効果があります。

 また、低温の油で加熱する事でアホエンという物質が生成します。アホエンには強い抗酸化力があるほか血栓予防効果もあり、血液をサラサラにして心筋梗塞などの血栓症を予防します。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
豚肉、レバー、シソ、ショウガ 老化防止、疲労回復
きくらげ、昆布、イワシ 高血圧、動脈硬化の予防
タマネギ、ニンニク、きゅうり 血液サラサラ効果
さつまいも、レンコン 便秘の予防と解消

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