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食材次第で栄養効果が2倍にも3倍にも!?組み合わせの良いもの・良くないものを意識して健康生活しましょう!

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シジミの食べ合わせ

目次


シジミは必須アミノ酸やミネラルが豊富


 シジミは昔から肝臓病や貧血によいとされてきました。シジミには良質なタンパク質のほか、ビタミンB群、葉酸、カルシウム、鉄などを豊富に含んでおり、アサリよりも栄養価の高い食材です。

 シジミが肝臓によいのは、ビタミンミネラルのほか、アミノ酸のメチオニンやシステイン、タウリンなどが豊富に含まれており、肝臓の機能を助けるからです。また肝臓の働きを高めるグリコーゲンも含まれています。シジミが昔から二日酔いに効くとされるのは、このように肝機能が高められ肝臓の解毒作用が促進するからです。

 シジミには鉄分が多く含まれていますが、併せて葉酸やビタミンB12も含まれています。葉酸やビタミンB12は赤血球の生成を助ける働きがあるので、鉄との相乗効果で貧血の予防と改善に効果があります。


一緒に食べるとよい食材
期待できる効果


一緒に食べるとよい食材 期待できる効果
アサリ、カキ、鶏肉、レバー 肝機能の改善、貧血の改善
タマネギ、トマト、ニンジン、セロリ 高血圧、動脈硬化の改善
イカ、タコ、エビ、カキ 滋養強壮、血行促進
ネギ、ワカメ、クルミ、ゴマ 抜け毛、白髪の予防




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